「銀行で働いたけれど大変すぎて仕事を辞めてしまった!」
「仕事が忙しくて体調を崩してしまった!」
銀行業務は覚えることが多いですし、仕事量も多いので大変です。特に入社してすぐなんていうのは毎日いっぱいいっぱいです。
そんな毎日を送っていると精神的にも肉体的にも疲れてしまって体調を崩してしまってもおかしくありません。
これ以上無理だと思って退職したけれど、再就職できるのか心配だと思っている方がいるかもしれませんが20代であれば問題ありません。
再就職の意思がしっかりとあれば未経験の業界でも就職は可能です。
転職を考えたら以下の3つのサイトに登録!
サービス | 求人数 | おすすめポイント |
doda | 127,000件 | 待っているだけで企業からスカウトが来る!マイページな転職活動もできる! |
マイナビエージェント | 63,500件(非公開求人17,846件) | 20~30代の転職に強い!顧客満足度1位! |
キャリアスタート | 非公開 | 20代の就職支援に特化した転職エージェント |
銀行員で20代であれば再就職はできる!
元銀行員であったのであれば転職は比較的簡単にできます。20代であれば未経験から異業種への転職もできます。銀行員が転職しやすい理由は以下の3点です。
信頼できる人だと判断してもらえる
銀行員は転職がしやすいです。銀行で働いていたというだけで一般的な社会人としてのスキルは備えており、信頼できる人と判断してもらえるからです。
銀行という職業を知らない人はいませんので、どんな業界で働いてきたかが誰にでもわかるというのが評価が高い理由だと思います。
元銀行員と言ってネガティブな印象を持たれることがありませんので、書類選考の段階で落とされる可能性も低いです。
数字に強く仕事の正確性が高い
数字に強いということも評価されるポイントです。お金を取り扱う仕事でミスは許されない環境で働いていたので、自分で思っている以上に仕事の正確性は高いです。
一般職であれば窓口業務をしていた経験がある方が多いと思います。様々なお客様とコミュニケーションを取りながら正確かつスピーディーに仕事をしていた経験やスキルは転職でも有利です。
コミュニケーション能力が高い
窓口業務をしていると様々なお客様と日々接することになりますのでコミュニケーション能力は自然と高くなります。
また、窓口に来るお客様は年齢層の高い方が多いので、幅広い年齢層の方とも話す力も身についています。
社会に出ると年上の方と接する機会の方が圧倒的に多いので、気後れすることなく話すことできるのはポイントが高いです。
銀行員が20代で再就職するために必要な事前準備!
再就職は銀行を退職してから動き出すことになります。退職してすぐは良いのですが、次の仕事が決まらない期間が長くなると精神的にきつくなってくる場合があります。
就職先を早く決めてしまおうという焦りから、つい給料面や待遇面で妥協してしまうなんてことが起きやすいので注意しましょう。
厚生労働省の令和4年の一般職業紹介状況によると平均の有効求人倍率は1.28倍でとなっています。
前年に比べて0.15ポイント上昇していますので求職者には少しずつ仕事が見つけやすい状況にはなってきています。
事前準備をしっかりと行い再就職を目指しましょう。やっておきたい事前準備は以下の5つです。
自己分析をしっかりと行う
自己分析を行い、自分がどのような働き方やキャリアパスを望むかを明確にすることも大切です。これによって、希望する職種や企業を見つけることができます。
銀行員として勤務したことで自分が働くうえで何を重要視するのか分かったと思います。それをよく考えて次の就職先を探すようにしましょう。
業界についての情報収集をする
希望する業界や職種に関する知識を習得することが重要です。関連する書籍や専門サイトなどを読んで、業界や職種についての情報を収集しましょう。
最低限採用面接を受ける企業のホームページは見るようにしましょう。面接の際に採用担当者に質問をすることができると好印象を与えやすいです。
スキルアップをしておく
必要なスキルを習得することも重要です。自分が希望する職種で求められるスキルを分析し、自己啓発書籍やオンラインコースなどで学ぶことが大切です。
業界や企業に関する情報を得るために、セミナーやイベントに参加することも有効です。
また、業界関係者とのネットワークを構築することも重要です。LinkedInなどのSNSを活用して、自分をアピールしましょう。
自己アピールを考えておく
その企業が求める人物像やビジョンなどを理解し、面接でアピールすることが重要です。履歴書や職務経歴書の作成に時間をかけ、自分の強みや実績をアピールするようにしましょう。
また、面接でのコミュニケーション能力も重要です。練習を重ね、自信をつけることが必要です。
再就職理由はポジティブに伝える
銀行を辞めた理由は必ず聞かれますのでしっかりと返答できるよう準備しておきましょう。転職理由は採用を左右する大きなポイントです。
- 退職理由
- 再就職の理由
- 無職期間の過ごし方
- 前職での経験と仕事内容
面接で必ず聞かれるであろう質問は上記の通りです。間違っても「上司と上手くいかなかった」「給料が安かった」なんてマイナスな理由をそのまま採用担当者に伝えることは避けましょう。
ポジティブな言い換えをして伝えるようにしましょう。無職の期間もスキルアップのために主体性を持って過ごしていたと伝えられるように準備できると良いです。
20代に特化した転職エージェントを利用する
再就職をしたいと本気で考えているのであれば、20代向けの転職エージェントを利用することをおすすめします。
転職エージェントを利用することで自分が希望しない求人に応募してしまったり、ブラック企業に転職してしまう可能性を低くすることができるからです。
転職エージェントは無料で利用できますので、1つではなく2~3つ程度の転職エージェントを利用すると良いでしょう。
銀行員が20代の再就職で利用したいサービス
再就職をするにあたって転職サイトや転職エージェントを積極的に活用しましょう。転職サイトは数多くありますが、20代の転職に強いサービスを利用するのがオススメです。
20代向けのサービスを提供しているサイトはサポートも手厚いです。特に無職の期間が長かった方は担当者と相談しながら進めていくのが良いでしょう。
数ある転職サービスの中でオススメなのは以下の3つです。
「doda」なら転職サイト・エージェントしても使える
再就職を考え始めたら最初に登録をするなら「doda」です。転職サイトと転職エージェント両方の機能を兼ね備えているからです。
まずはエージェントサービスは受けずに、求人をゆっくり探してみたいという方にはピッタリです。
良い求人があったら転職サポートを受けてみるなんてことも可能です。状況に応じてサービスを選ぶことができるため人気があります。
大手転職サイトということで信頼性も高いですし、求人数も多いので「転職者満足度NO.1」というのもうなずけます。
「マイナビエージェント」は20代がオススメする転職支援会社NO.1
マイナイビエージェントの強みは国内最大級の転職実績を持っており、「20代に信頼されている転職エージェントNO.1」だという点です。
また、総合型のエージェントですが各種業界についての知識は豊富です。マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは業界専任制で、業界出身者も数多く在籍しています。
有名大手企業の人事との太いパイプを持っており、ここでしか手に入れることのできない公開求人よりも条件面の良い非公開求人情報を提供してもらえたりします。
20代で再就職を考えている元銀行員にとってはうってつけの転職エージェントです。
「キャリアスタート」は20代に特化した就職支援
20代の就職支援に特化した転職エージェントで、手厚いサポートが魅力です。未経験からでも異業種への就職も可能です。
求人の紹介から面接対策、履歴書・職務経歴書などの添削もしっかりしてくれるので、再就職での不安も解消できます。もちろん無料でサービスは受けられます。
キャリアスタートの求人は関東での募集が多いです。関西や中部地方での求人は比較的少ないため、関東以外での就職を希望される場合は他社の転職エージェントとの併用をした方がよいでしょう。
コメント