地方銀行に勤めていると言うと給料が高くていいね!なんて言われますが、実はそんなに高くはありません。
特に入行したての頃なんて残業代がなければ学生時代のバイト代の方が多く稼げるのではないか?なんて思うくらい少ないです。
毎年昇給はありますが、基本給が5,000円アップする程度ですので、皆さんが思っているような高い給料を貰えることは若いうちはありません。
ただ、役職に就くことができれば役職手当が付きますので基本給は増えます。その役職に就くまで銀行によっては10年近くかかるので、ある程度の期間は我慢の時期と言えそうです。
今回は地方銀行に勤めている4名の方に毎月の給料の金額とその使い道について聞いてみました。貯金額も教えていただきましたので皆様の参考になればと思います。
地方銀行に勤めて5年の男性行員の給料と使い道
私は愛知県に住む20代後半の男性で地方銀行に勤めて5年になります。私は渉外係で個人向けに投資信託や個人年金などの金融商品の販売をメイン業務として行っています。
法人の担当先もありますが、行っているのは集金や給振業務がほとんどで、新しい融資の話はほとんどなく、便利屋といった感じになっています。
今の時期に新しく設備投資をする企業なんてほとんどなく、逆に資金繰りが悪化している先が多く、そちらの対応に追われているという状況です。
車の維持費に一番お金がかかっている
毎月の給料の額面金額は25万円程度です。残業代を含めますので残業がなければ22万円程度だと思います。
未婚で実家に住んでいるので家賃などはかからないので助かっています。一応実家には毎月4万円は入れるようにしています。
私の毎月の支出の中で一番大きいのは車の維持費です。愛知県は車社会なので車がないなんてありえません。ですので、一人一台車を持っているのが普通です。
地方銀行に入行してすぐの時は実家の車を利用していましたが、アラサーになって実家の車を使っているのも世間体的にも良くないかなと思い昨年車を購入しました。
一部ローンを組みましたので毎月ローンの返済に35,000円程度支払っています。それに加え車の保険に加入していますしガソリン代もかかります。
車検代などを考えると、車を持っているだけで毎年100万円くらいお金がかかります。ローンが終わるまでの辛抱だとは思っています。
貯金もしなければと思い、毎月3万円積み立てをしているのと、毎月2万円投資信託を購入しています。
銀行金利が安いのは十分承知しているので、少しでも増えればと思い投資信託を購入しました。お客様に販売する手前、自分が持っていないのもどうかなと思ったのも理由です。
少額ながらも利益は出ています。ドルコスト平均法で購入していることになるので、リスクも少なくていいんじゃないかと思っています。
地方銀行に勤める30代の男性の給料と使い道
私は神奈川県に住む30代男性です。四年生の私大を卒業後、都内勤務の会社に就職しましたが、5年前の結婚を機に転職活動を行い、地元で働く事のできる地方銀行に再就職しました。
現在は実家近くに一軒家を借りており、そこで妻と二人で住んでいます。自宅から神奈川県内の支店に通勤していますが、転勤もエリア内のみなので安心して勤務ができています。
毎月の給料は外食や旅行費に多く使っている
毎月の給料の金額は、現在は手取りで約30万弱です。以前までは残業代で稼いでいましたが、最近は在宅勤務や残業削減、有給休暇の全消化が奨励されており、残業が減り収入も減少傾向にあります。
現在の貯蓄額は400万円ほどです。独身時代に東京都内で一人暮らしをしていたので、出費が多く余り貯金ができませんでした。その為同年代に比べて貯蓄額が少ないと感じており焦っています。
一方で、銀行員としての収入も頭打ちになると感じているので将来に不安を感じます。
現在は妻と二人暮らしですが、今後妊娠出産となった場合に十分な資金を捻出できるのか、また子育てや教育費をきちんと確保して、かつ、老後資金を貯蓄できるのかに不安を覚えています。
現在は節約をして生活費を切り詰めていますが、ストレスも多くいずれ家計が破綻しそうで怖いです。
必要最低限の費用のほかには、外食や旅行費に多く使っていると感じるので、今後はこの部分を見直さないといけないと考えています。
高卒で地方銀行に勤めて2年の女性行員の給料と使い道
地元に貢献したくて、高校卒業後地元の地方銀行に就職しました。1年目は金融窓口として働いていましたが、2年目以降は金融渉外として働いております。
お客様の家に訪問していますが、コロナ禍ということもありなかなか思うように活動ができていない状況です。そんな中でも、ノルマの達成に向けて日々活動を頑張っております。
毎月の給料はしっかり貯金している
毎月の給料の金額は額面では167,690円です。手取りになると、13万〜14万円ほどになります。
毎月定期積立に25,000円と、年金共済の方に18,000円貯金をしておりますので、現在の貯蓄額は100万円で、投資などはしておりません。
休日に友達と遊ぶときにお金を使ったり、家族、友人などの誕生日にお金を使うことも多いです。
自分のために使うとしたら、洋服や、趣味としてやっているピアノにお金を使うことが多いです。
ピアノの調律をするのにも2万円前後かかることがあるので、そちらの費用に使ったり、ガソリン、ケータイ代、車のローン等のお支払いにも使っております。
また、姪っ子や甥っ子にプレゼントを買ったりなどしていますので、毎月3万から4万円ほど自分に使っているのではないかと思っております。
将来のことも考えると貯金も大切なので、すぐおろせるような短期的な貯金と、共済の長期的な貯金もしております。共済の面では、何か病気になってしまったことも考えて、加入しています。
地方銀行に勤務して5年の女性行員の給与の使い道と貯蓄額
私は、岐阜県の地方銀行に5年間勤めています。もともと金融業に興味があり、地元を離れたくないという思いからここでの就職を決めました。
私は女性ですが営業員として勤めているので、新規開拓といった外回りが中心です。お客さまに「ありがとう」と言われれることにやりがいを感じており、仲の良いお客さまは数多くいます。
毎月の給料は化粧品と交際費に消える
毎月の給料の金額は額面で22万円でした。残業は月に10時間未満と少なかったので、残業代がプラスになるということは滅多にありませんでした。
貯金は、月に3万円ほどしております。実家に住んでいるので、家賃がかからず、貯金や自分の好きなことに使えます。
貯金以外のお給料は、化粧品と外食費と旅費に使っています。出かけることが多いので、旅行で月に10万円ほど使っていて、宿泊費や食費がほとんどです。
現在の貯蓄額は100万円です。300万円貯金が貯まった時に投資信託を購入しました。200万円分購入して、運用益が50万円ぐらいでているので順調に利益を出しているところです。
貯金していた時は、利息が全く付かなかったことに対して、投資信託を購入した途端に1年で20万円弱利益がついたと思うと嬉しいです。
今後は、積立式の投資信託の購入も考えています。銀行員として、AIが運用する投資信託は昔から気になっていて、今ではCMでも流れている人気商品になるのでぜひ購入しようと考えています。
地方銀行入行3年目の男性行員の給与の使い道と貯蓄額
私は現在24歳で地方銀行に入行して3年目の社員となります。主な仕事内容としては法人様向けに貸付業務をしています。
エリアとしては主に兵庫県エリアのお客様を担当させて頂いています。近頃は非常に厳しい状況が続いておりますがお客様により良い提案をしようと心掛けて勤務しています。
3. 毎月の給料の金額(額面)とその使い道について記入してください。
毎月の給料の金額は額面で24万円あり手取りで約20万円です。実家暮らしのため実家に月2万円(食費・洗濯代等)を入れており、他には携帯代が月1万円、保険料等で1万円かかっています。
昨年370万の車を購入しました。頭金を120万支払い、残りの250万を親に借りました。その車代返済費用が毎月4万円かかります。
休日は基本的に友人と遊ぶことが多いのでその時にかかる食費等含むその他娯楽で月4〜5万程度です。手取りの半分以上が上記理由で消滅します。
毎月微額の余ったお金を貯金に回しており現在の貯蓄額は50万程度。来年度までに彼女と結婚する予定なのでそのための資金を増やすために節約することを最近は心がけています。
最近一攫千金を狙って副業を始めたのですが、詐欺サイトにひっかかってしまい総額80万円を失いました。現在弁護士をたてて調査頂いているが、取引方法が振込支払いだったため返金がある可能性は限りなく低い状況です。
このように周りと比較しても給料が多いとはいえず、正直金額的には厳しいのが実情。しかし、生きていればいいことあると思い頑張っています。
最後に
地方銀行に勤めていると高い給料を貰って貯金をたくさんしているなんてイメージを持たれる方がいるかもしれませんがそんなことはありません。
特に20代のうちは毎月の給料は低く、残業代がなければ手取りで20万円を越えることは少ないです。その中でやり繰りする必要があります。
実家暮らしであれば家賃や光熱費の支払いがないので問題なく暮らしていけますが、一人暮らしの方は余裕のある暮らしをするというのは難しいかもしれませんね。
コメント